アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早朝のできごと。

 今日は早朝から初詣。
 
 実家での習慣か、初詣は複数行くことになっています。
 実家では、氏神さま、目黒の大鳥神社、目黒不動尊とはしごするのが習慣でした。
 目黒不動尊に行くようになったのは、大きなたこ焼きを食べたいから、というとてもわかりやすい理由だったけど。でも一昨年くらいまでは一緒に行っていました。

 今日は川崎大師の護摩祈祷を目指して5時15分に出発・・・。
 さすがに疲れました。
 あまりの早起きで、ダウンジャケットの下はパジャマでした(笑)
 
 それとそれと、お正月、忘れてはいけないのが箱根駅伝。
 現在の大学院も大学も早稲田の私としては、一大イベントです!
 それに、私の大学時代の同級生は、あの渡辺康幸!今の監督でもあります。
 同級生といっても、学部も違うし話したことがあるわけではないので、卒業式の時はミーハーで握手の列に並んだ記憶あり(待てなくて途中で挫折したけど)。
 昨年は2位、今年は優勝候補でもあるので期待していますが、往路は2位でしたね?。
 でも、まだまだ可能性有り、あしたも応援しよう!

 今日、川崎大師からの帰りに車に乗っていたらその駅伝選手のみなさんとすれ違いました。
 早い!!
 あっという間の出来事でした。
 でも、選手も応援しているたくさんの先輩後輩も、一生懸命で・・・なんかさわやかな気分になりました。なんだか得した気分。。。
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第2のふるさと、浜松。

 私にとって、静岡県浜松市は特別な場所です。タイトルのとおり第2のふるさとみたいなところです。

 というのも、昨年5月まで2年半ほど単身で赴任していました。
 ミッションは、「インキュベーション施設」の立ち上げと運営。
 仕事についてはまた書こうと思いますが、要は起業家さんが集まる長屋をつくるので、その長屋に住む企業さんを集めて、その企業さんをサポートするということです。夢のある、すばらしい仕事です。

 希望していた仕事ではありましたが、縁もゆかりもない土地でこの仕事に就くとは思わなかったし、本当に全てが1人で。
 一緒に仕事をする仲間もつてもいない状態で仕事をすることがあるとは、組織人として考えていなかったので、最初の半年は本当につらかった。

 でも、2年半を振り返ると、自分以上の幸せ者はいなかったなーと思います。
 1人だったからこそ、あがくことを学び、あがいたからこそ多くの人に知ってもらえ助けてもらい、そして感謝することを学びました。
 企業さんをサポートすることが仕事なのに、自分がサポートされたというのが実感。
 今でも、多くの方とおつきあいが続いています。
 そんなわけで、第2のふるさと、私の育ての土地というわけです。

 あと、仲間のすばらしさも実感したのも大きかったです。
 年齢も環境もキャリアも違う人が集い、同じ目的のために汗をかくことのすばらしさ。みんな未熟な私をチーフとして立ててくれました。幸せでした。(メンバー達との写真です)
 
 IMG_0880_convert_20090102013447.jpg

 そんな浜松ですが、なかなか行く機会が作れません。東京に転勤になった後3回ほど帰省しましたが、時間は短かったし・・・
 どんなに遅くとも、3月の浜名湖チャリイベントの時には必ず帰省します!!

 この不況で、自動車産業が中心の浜松は厳しい状況と聞いていますが、企業さんのパワーはすごいので大丈夫だと思います。(この辺もまた今度・・・)

 ありがとう、浜松。がんばれ、浜松。という感じです。

別窓 | 浜松 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
