アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

通常授業終了!!

 今日のデータ分析?で通常授業は終了です。
 正確には、明日全社戦略のプレゼンがありますが・・・

 データ分析?は本当にハードでしたが、分析の大切さ、おもしろさが何となくわかりました。
 今日の授業ではロジット分析なるもの((非説明変数がダミー変数のもの)をやりましたが、死刑になる確率という分析結果(海外の研究で、白人が被害者、黒人が加害者、事件の深刻さを従属変数としてロジット分析しています)などは、データ分析をしなければ、何となくそんな気がする、で終わってしまいますもんね。
 苦手意識は取り去れませんでした・・レポートのグレード低いなあ。

 帰ってから、取り急ぎ上記2つのレポートを提出。
 残りは、ファイナンスです。
 すでに課題を終わらせたAさんと帰り道に数字のプロのTさんにいろいろ教わりましたが・・・なんだかやる気がでない・・・

 通常授業後は集中講義があります。
 4日間、朝から夕方?まで新規事業開発のワークをやるようです(シラバスによれば)。
 これは、夜間MBAの授業ではなく、MOTの授業。
 知り合いはひとりもいないかも、なので少しどきどきですが、たまには違う人たちと議論を交わすのもきっと楽しいと思います。

 ファイナンスが終わったら、春休みの過ごし方を考えようと思います。
 でも、仕事もこういうときに取り返さないといけないし、さらに、少しはリフレッシュしたいし・・・
 どこかいきたいなあ・・・鎌倉、清里、松島、奈良、屋久島・・・
 しかし、会社の冬休み(夏休みの繰り越し含む)はすべて集中講義に費やしたので、旅行は当面お預けですね。近場でうろちょろしよう・・・

 それと・・・チャリに乗るためにも。腰を治してダイエット!!

  
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

嶋口研究会?内田先生の講演?

 今日は久しぶりの嶋口研究会。
 12月は忘年会だったので、11月以来(しかも10月、11月といけなかったので)です。
 今年最初の講師は、我らが内田先生。
 内容は、「スパークする思考」関連の内容で、講演でこの内容を聞くのは初めてです。

 それにしても、たくさんの方にお越しいただきました。
 その数なんと140人・・・・
 先生がいかに有名なのかを実感しました。そして、そんなすごい方に日々学んでいるなんて本当に幸せです。(すでに日々実感していますが)

   

 今日は、先生が日々実践しておられる思考法をお話くださったのですが、一番最後に話された話が一番頭に残っています。
 
 先生は、左脳で相手が話していることを正確に理解し、右脳で「なぜこの相手はこれをいったのか」を考えるそうです。これができると、頭の中にある自分なりの引き出し達(先生は20の引き出しがあるそうです)の中でどれをどう出せばいいのかがわかるようになるとか。。。
 つまり、左脳と右脳を分けて考えて、それを相手に返すときに自分がこれまで蓄えていた引き出しの情報をひきだすってことなんでしょうか・・・

 そんなこと、先生だからできるんだ・・・と思う気持ちが99%ですが、でも、心がけることはできるとも思うので、意識してやってみようと思います。

 それと、先生が会話に食いつかないときは相手の会話にスパークしないからだそうですが、私は先生と会話が長続きしていないような気が・・・
 やはり、私の会話ではスパークしないんだなー(当たり前ですね)

 でも、その後の懇親会で、「私は鶏の唐揚げが好き」という言葉にひっかかった、と先生のご発言。
なぜ???(先生も鳥が好きだからでしょうか・・)

 内田先生のアンテナ(レ点と先生はおっしゃいます)に引っかかるものが何かを知るのには、まだまだ時間がかかりそうです。
 そして、こういうギャグっぽいネタ以外の会話でもレ点をうってもらえるようにがんばります!

 本当は、ほかにもたくさんいい話があったのですが、課題を目の前にしているのでまた別の機会に・・

別窓 | 嶋口研究会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

経営戦略?プレゼン資料完成、そしておもいだす経営戦略?プレゼン

 何とか全社戦略のプレゼン資料完成!!
 でも、自分でいうのも何ですが、内容が相当浅い・・・

 やっている時間が少ないというのもありますが、企業規模が大きすぎて、とても深くは分析できないというのが一番大きいかもしれません、

 一方、秋学期の前半は、経営戦略の中での単一事業が対象だったので、割と深く研究することができました。
 
 この授業のプレゼンでは、ワコールを選択し、ひたすらブラジャーの研究をしていました(笑)
 そして、女性の美にたいするあくなき追求心に感動しました。
 ブラジャーってある意味胸を包むものでしかないのに、いろんなアプローチや技術が入っているんですよね・・

 女性の追求心は、1950年代から「自分の体型をよりすてきに見せたい」というシンプル・かつ共通の気持ちで、変化していないのに、その欲求を満たすためにどんどん技術が進化している。より美しいの「より」って、どこまでいくんだろう・・・って考え込んでしまいました(笑)
 家電や音楽機器は性能の向上っていうのはあるような気がするし、洋服は好みがあるからどんどん変わっていくのはわかりますが、ブラジャーって、これ以上いいものってユーザーからするとイメージわかないと思うんです。せいぜい、背中をすっきり見せたいとか・・・そういう改善レベルくらいなんじゃないかと。
 そんななか、潜在以下のニーズをつくりこむ技術力に感心しました。

 多くの資料を読み込んで作ったので、プレゼン時に根来先生から「君はワコールとは何の関係もないんだよねえ、よく知ってるねえ」といわれました。
 公表情報でも読み込めばある程度見えてくることはあるんだ、と学べた時間でした。

 MBAの同級生で、ブルマーの研究をしていた仲間(もちろん女性)がいるのですが、彼女と語り合うとおもしろいかも・・・

 しかし、今回は、枚数だけ多くて時間がかかった割に内容が手抜きです・・・反省。
 それと、ヤマハ発動機はプールや浄水器など一見不思議な製品を作っていて、最近はサプリも作っています。
 そのサプリがなんだかとても身体に良さそうで、サプリ漬けの私は、買おうか真剣に悩み中。
 定価は1月分でなんと5000円(高い)!
 が、初回だけ3800円らしい・・・気になる気になる。
 老化に効くらしい・・・今老化著しい私にはぴったり??
 もし買うなら、今飲んでるサプリのうち3種類くらいは削らないと・・・

 内田先生は、私のサプリ漬けに相当びっくりされていたので、この話をしたら大爆笑されるようなきがします。内緒にしておこう。。。
 ゼミの仲間も、だえみらしいな?って、思っているかもしれません(笑)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大学からの帰り道。

 今日でファイナンス?が終了しました。
 しかし、今日の先週のテスト対策で勉強したことの大半をもう忘れていたことに気づかされました(笑)
 こんな状況で来週までのレポート(かなり重い)ができるか不安です。
 西山先生は、とても説明が丁寧でわかりやすく、具体例もおおくてとてもとても勉強になりました。
 ファイナンス、たのしいなって初めて思えました。
 もっとも、今の経済状況ではファイナンスを活用する場面は少なそうですが・・・

 今日は授業終了後、ゼミのメンバーと軽くごはんしました。
 課題がたまっているのに・・・風邪気味なのに・・・でも、こういう時間はとても貴重ですばらしい時間。
 もう少しで春休みに入ってしまうという寂しさもあるのかもしれません。
 会社の話やら、家族の話やら、恋愛の話やら・・・なんだかおだやかに盛り上がりました。
 (Sさんの結婚秘話はかっこよかった!!)

 帰りは、いつものようにSさんと一緒。
 普段は渋谷から各駅停車に乗りますが、今日は特急+乗り換えにしました。
 で、比較的空いている車両に乗ろうとしたら、「僕そこに乗ったら犯罪?」というのでなんでだろう?と思ったら、そこは女性専用車両でした(笑)
 私の最寄り駅は急行が止まらないので、女性専用車両の存在を感じることがこれまでなかったのです・・・(Sさんごめんなさい)

 結局混んでいる普通の車両に乗ったのですが、その際、Sさんが「男性専用車両があれば、それでも同じように犯罪行為を減らす効果があるよね?」と発言。
 ・・・妙に納得。
 男性だって、変に疑われたくないという人もいるでしょうし、女性の近くで緊張したくない方もいるような気がします。えん罪対策になる。
 女性専用車両と男性専用車両があれば、絶対的な犯罪数、えん罪数がへるわけですね?
 
 男性の方はそう感じている方結構いるかもしれませんね。
 女性では、なかなか気づけない視点で妙に納得した帰り道でした。
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大丸の浜松進出が凍結・・・

 今日、大丸が予定していた浜松進出を凍結したとのニュースが流れました。
 この景気だしやっぱり・・・という気持ちととても残念な気持ち。

 大丸の予定地は、昔デパートがあったそうです。
 松菱というところだそうで。建物をみるととても立派な老舗デパートといった感じだったのでしょう。
 現在も廃墟になりそのまま残されているのですが、最初みたとき定休日で休みのデパートだと思いこんでいました(笑)
 だって、ティファニーの看板とかが残っていて・・・。廃墟がそのまんまほおっておかれるデパートって想像できなかったのです。

 そんな大きな廃墟があるのは街づくりにおいてはよくないし、中心市街地活性化に苦労している浜松、その起爆剤・・・人の流れ作りに一役買ってくれるかな、と期待していたのですが・・・
 最近、量販店も駅ガード下にできて、にぎわいが徐々にできるのかなーという雰囲気もあったのですが。
 とてもとても残念です。

 製造業が盛んな土地柄なので、今とても大変な状況でしょうし、商業でも今回打撃を受けてしまいましたが・・・でもやらまいか精神で、浜松の皆さんは乗り越えてくれると思います。
 がんばれ!浜松。。。応援しています。

 新幹線で浜松を通ると、涙がでるんですよね・・・


別窓 | 浜松 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

吉野家について考える。

 今日は朝から鍼。
 ヘルニアの調子がすこぶる悪くて、最近はコルセットが手放せません。コルセットをしているとおなかが温かいというメリットはありますが、着脱が面倒で、ついついお手洗いへの足が遠のきます(笑)
 皮膚が弱く、湿布をするとすぐにかぶれてしまうこともあり、鍼はなくてはならない存在になりつつあります。

 今日も2時間ほどたっぷりと鍼など治療をしてもらい、少しは落ち着いたかな。
 しかし、背中は治療の跡だらけですごいことになってます。温泉には決していけない感じです。
 再来月にある、内田ゼミの春合宿前には治さねば・・・(かってに温泉地であることを予定)

 それと、全社戦略の課題を少しはじめました。
 いろいろ悩んだ結果、吉野家に決定し、資料を集め、数枚のPPTも作ったのですが、どうにもしっくりいかなくて断念。
 しっくりいかなかった理由は、吉野家のM&A連発による飲食業の多角化に一定以上のシナジー効果を見いだせなかったから、でしょうか。
 吉野家が買収した、はなまるやラーメン一番や鯛焼きや宅配・・・オペレーションの効率性やマニュアルというのはある程度参考になるとして、業態や材料などがみんな違う中、どのようなプラス効果があるのか・・・これぞコングロマリット・ディスカウント?

 吉野家はもともと単一メニューで成功してきた企業なので、上に書いた事業の多くはやはり単一メニュー系。そういうところから買収しているのかな?・・作る手間は牛丼が一番簡単な気がしますが。

 などと、あさはかなことしか考えられず、これでは戦略策定ができないと思いやめた次第です。

 で、結局選んだ企業は、ヤマハ発動機。
 また、浜松の企業・・・。安易だなあと思いつつ調べだしましたが、なかなかおもしろい企業ですね。
 もちろん、新規事業を始め(バイオに力入れているんです?)おおまかなことは知っていましたが、非常に軸のしっかりした展開をしつつも遊びを忘れていない・・・。
 ベンチャーがこの企業からうまれるのはわかる気がしました!(HY戦争とか別の理由もありますけど)
 まだ完成にはほど遠いので、しばらくはバイクが夢に出てきそうです。

 こうやって書いていると結構勉強しているような気になりますが、実際は今日はほとんど勉強していない・・・反省。 

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

内田ゼミ新年会

 内田ゼミの新年会がありました。
 今日のゲストは、元BCGで現在は一橋MBAの菅野教授とBCGで内田先生の秘書をされている阿部さん!

 菅野教授は初対面です。
 多くのゼミ生は菅野教授が担当されていた「全社戦略」という授業を受けているので、授業はもちろんのこと懇親会を重ねているようで、副査を頼んでいるメンバーもいます。・・・それだけ、人間的にもすばらしい方なんですよね。
 席の関係もあり、ほとんどお話しできなかったのは残念でしたが、遠巻きに聞いているだけでも、とても丁寧で真摯な聞きぶり、話しぶりだったのが印象的でした。そしてとてもねばり強い方だなという印象がありました。
 こういう方だからBCGに17年もいられるのですね・・・
 次回お会いするときは、もう少しいろいろお話ししてみたいです!

 阿部さんは、ゼミのOB会や嶋口研究会などに顔を出してくださるアクティブな方で、なんだかやさしいのにしっかりしていて、なんだかとても居心地がいいすてきな方です。そのうえ、お酒がとても好きだということが発覚・・・それも日本酒。
 私も一番好きなお酒は日本酒なので、早く体調を戻して一緒に日本酒をしっぽり飲めるようになりたいものです。

 ゼミの飲み会は、いつも楽しく盛り上がり、でも大人な飲み会です。みんなすごいなーっていうのと、ありがたいなーっていうのと、自分の未熟さを痛感するんですよね。
 だから帰りは楽しかった幸せ感90%、自己嫌悪&反省20%(あれ?)という微妙な感じでの帰宅となります。
 今日もそんな感じ・・・

 でも、菅野教授が、へこたれないことの大切さを今日話してくださったので、へこたれないでがんばります?続けていれば、いつかは貢献できる、とおもう・・・
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上司とぶつかることで思う。

 水曜日、上司とぶつかりました。

 東京に戻ったから、まわりの人たちに、すごい意見がんがんいうねーと驚かれるのです。
 自分では違和感ないんですが。
 以前東京にいたときも言う方だったし・・・・でも、浜松での日々は、自分が責任者だというのと組織に守られている部分がほとんどなかったので、いつも腹をくくるっていう意識が育っているのかもしれません。
 少なくとも、態度は大きくなった、とおもいます(笑)
 MBAにいって、さらに拍車かかっているでしょうね?

 今の上司とはつきあいが長いです。5年くらいまえ、2年半一緒に仕事をしていて、そのとき以来ずっと親しくさせてもらっています。
 夜中2時3時までだくだくに汗をかきながら仕事をしていた日々をともに過ごした、とても信頼できる上司です。
 そんなせいもあってか、昔もたまに「伝わらない」と感じるとぽろっと泣いていました。仕事を割り切るべきところじゃなくて割り切られて、説得しても動かないときとか・・・
 泣くのは失格ですよね・・・そう反省するのですが、ある一定を超えると止まらないんです・・・仕事上最大の課題かもしれません。

 で、水曜に泣いてしまいました。上司の席の前だったので、周りの方たちは相当びっくりしたようです。内容は、言葉の取り違えが感情論になった、みたいなことで(笑)
 その後、私は親子げんかみたいだなーって思ったし(反省はしてます)、上司もあまり気にせず普通に一緒に仕事をしてくれていたように思います。
 
 今日、一緒に打ち合わせに言った帰りに、水曜の話をしていて、上司に「もうなれてるし、気持ちもわかっているから大丈夫だよ。そんなんじゃ変わらないでしょ」っていわれました。
 その言葉は、もちろん配慮もあると思いますが、配慮だけの言葉ではないと素直に思える自分がいました。

 何が言いたいかって言うと・・・こういう関係は、とても健全で、とても在り難いなってことです。

 ぶつからないですめばそれがいいというのもありますが、ぶつかってこそ、その関係の在り難さに気づけることもあるんですよね。
 
 だから、ちゃんとこれからも人と向き合ってがんばろうって思いました。

 追伸:でも泣くのはやめよう。社会人失格です。それにファンデーションを持ち歩かない私は、その日すっぴん以下の顔で一日をすごしましたし・・・
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

課題の対象企業に悩む。

 なんとか企業データ分析?のレポートは完了!
 うまく完了したというより、無理矢理終わらせたかんじです。

 というのも、データ分析の結果が、まったく有意じゃなかったのです。グラフを書くとかろうじて予想した傾向がでていた程度で・・・
 こういうデータ分析で、私たちのような素人がありきたりじゃない分析をして、有意ってでるのでしょうか・・・誰か教えてください。
 でも、こういう統計分析を中心とした卒論をかく方も、マーケティング系の研究テーマの方は多いようです。
 内田先生は統計の方が、有意がでなくてもでなかったという結論が出ることも検証だから取り組みやすいと言っておられましたが、いい切り口といいデータがないとだめだから、やっぱり私には無理そうです。

 残りの大きな課題は、どれも自分で企業をえらばないといけません。
 前もちらっと書きましたが、ほんとうにこれがきついのです。
 昔の課題の使い回しはしたくないので毎回考えるのですが、これがなかなか見つかりません。
 今日は全社戦略に使う企業探しです。
 四季報と業界地図本をじーっとみつめること2時間・・・・だめです。 

 ちょっと前に、多角化戦略でヤマハを使ったのですが、とっておけばよかったと後悔・・・ヤマハの多角化はとてもストーリー性があっておもしろいから、
 楽器に始まり、音楽教室、電子に発展したり、家具に行ったり、余暇を楽しむと言うことでリゾートやスポーツ用品をやったり・・・みんな関連しているのに、どんどん離れていっておもしろいんですよね。今はまただいぶん絞ってきていますが。
 PPT3枚の時の課題で使ってしまいました。今回は13分のプレゼンなので、そっちに使えば今頃もう作業できていたんだろうな?
 
 本当は、ダスキンにしようと思っていました。昔から、ダスキンがなぜミスド??って思っていたので。ほかにもレストラン展開しているそうです。
 ですが、残念ながらHPにアニュアルレポートがなかったのです。・・・アニュアルレポートないと、なかなかプレゼンをつくるのがきついので。。。それにしても充実していないHPでした。まだ上場して日が浅いからでしょうか・・・

 次に、お菓子好きなので明治製菓にしようと思いました。薬品もやっているので、多角化しているといえるし。
 HPはとても充実していました。・・・・・でも・・・・アニュアルレポートが英語でした(涙)
 食品系は英語がおおいんですよね?キッコーマンもそうで断念。

 そんなわけで今日はきまらずに終わりそうです。
 こういうとき、えいや!と決められる人がうらやましいです。

 ついでに、ファイナンスも決めるのです。しかも対象企業とにた企業も比較で必要なので、さらにハードル高し・・・極力考えず、順番にひとつずつやることにします(涙)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

職場にも人との出会いはたくさんある。

今日は、自分の組織の専門家(PMと呼ばれているかたです)とディスカッションする機会に恵まれました。大学院に行って勉強していることと、テーマを話したところ、ぴったりの人がいると紹介していただいたのです。

 これまた、なかなか新鮮な出会いでした。
 研究の関心が近いのはもちろんですが、ニッチだからこそのグローバルの視点、一方で江戸時代までさかのぼる視点、さらには有名な研究者のバックボーンを見る視点(どうしてこの研究者はこのようなアプローチで研究しているのかをしることで理解が深まる)・・・などなど。
 すごくありがたいと思うのが、年齢とか経験とか関係なく、自由に会話ができ、受け入れられていることが感じられること。
 研究が絞り込めて関心が近いなら、一緒に勉強会にでようといっていただきました。とてもうれしい申し出です(研究が遠くても参加したいところ)。

 同じビルにいて、同じ職場にいても、仕事の接点がないとなかなかお話しする機会がないですし、仕事で接点があっても、仕事の枠の中だと、PMと職員という見えない壁があったりするのですが、なんら縛るものがないと、自由に深く話ができます、
 うちの組織には無限の資源があるな・・・と再確認した今日。
 このすばらしい環境を、もっともっと大事に、自分のものにしていき、今後に還元できるようになりたいです。

 話は変わりますが、今日は経営戦略?の授業でした。
 多角化企業の組織の話でしたが、組織って難しいです・・正解がないから、そして生きているものだからとてもおもしろいんですけどね。
 うちの組織における、組織のあり方を考えつつ授業を聞いていましたが、答えが出ずうんうんうなっていました。
 組織作りには、どういう組織が経営においていいのか、ということに加えて、いま組織にいる人、これから採用する人のコンセプト、どういう人材が必要か・・・そういう中の人のことを考えつつ作っていかないといけないんだろうな、と思いました。
 組織も生き物ですものね・・・
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の試験結果

 今日はファイナンスと競争戦略研究の試験でした。

 ファイナンスは、とりあえず何とかなりました。
 なんとなくは勉強したことあるものばかりだったし、電卓も会社で使っているのを持って行ったのでとても打ちやすかったし。

 でも、競争戦略研究はできなかった・・・
 問題は、1月前に雑誌でも読んでいた記事。だからすぐにイメージはわいたのですが、それを戦略として整理できず、ただ何となく書いた文章になってしまいました。内田先生のゼミ生として恥ずかしい・・・
 内田先生は私の答案を見て愕然とすると思います。(なのに、すぐに出して帰ってきてしまいました。それはできたからではなく、できそうな気がせずあきらめてしまっただけ)

 かなり、自分の無能力さに、成長してなさに落ち込んでおります。
 やけぐいか、夕ご飯のほかに、カラムーチョ(期間限定・京都の七味唐辛子味)一袋にプッカを一気食いしてしまいました。
 腰にコルセットを巻いて暮らしているくらいなので、運動できないから食べたら食べるだけ太るのに・・・(涙)

 本来、昨日書こうと思っていた、「研究計画書提出!」はもう恥ずかしくて大々的にかけません(涙)
 ・・・とりあえず、昨日、副査の井上先生からたくさんのアイディアとアドバイスをいただき(本当にすばらしい先生です。若いのでとても接しやすく、またアカデミックなのでアカデミックらしいアプローチのご示唆をたくさんいただきました)、無事事務所に提出してきました。
 私の組織のPMさんにも、今日卒論に関するアドバイスと人の紹介をしていただけることになったので、ちょっとずつ動き出しています。
 内田先生に報告したところ、空回りしないようにとのアドバイス・・・もう私の性格を見切っておられるようです(笑)ほんと、空回りしないようにぼちぼちとやっていきたいと思います。

 今日はもうふて寝しよう・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト勉強

 今日はファイナンス?と競争戦略研究のテスト。
 競争戦略研究はなにか知らない事例の戦略をつくるテストなので勉強は不要としても(出たとこ勝負)、ファイナンスは勉強は必須なはず。

 なのに、貧血気味なのと昨日いた大学の寒さ(暖房がないところにいた・・)で非常にだるくてすぐに寝てしまいました・・・(結果として出たとこ勝負?)
 かなり、今日の試験は不安です。
 昼休みが勝負かなあ・・(祈)
 
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

動物が気になる。

 最近、動物というかペットが気になります。
 我が実家も猫二匹飼っていますし、私がいた頃も別の猫2匹飼っていましたし、鳥やらウサギやらカブトムシやらクロアゲハやら・・・いろいろいたので、もともと動物好きだと思います。
 早稲田からの帰り道でも、ときどき仲間とペットの昔話をしたりしますし、昨日の懇親会でも仲間の家にいる犬猫の話でもりあがりました。

 今も猫が飼いたくて飼いたくて・・・・
 でも、卒業まではがまんがまん、と言い聞かせています。

 道などで動物をみるとついつい気になり、なでなでしたくなります。
 そして今日は・・・

 P1000022_convert_20090118191517.jpg

 ランチにいった近所のお店にいたわんちゃんです。
 名前は「ヨハン」。
 つながれているところから一番近い席に座って、ずっとなでなでしたりしていました。
 犬もかわいい・・・

 今日は調子がよくないので、勉強はあきらめます。
 明日は、もう一人の副査の方との面談です。これが終わればとりあえず研究計画書からはしばらくおわかれ・・・いい面談ができますように。
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「情報化経営のトップマネジメント」と懇親会

 昨日ブログを書かなかった最大理由は、この懇親会です(笑)
 体調不良なのにねえ・・・(でも、参加できるということは、心身共に何とかなるということ、と解釈)

 この「情報化経営とトップマネジメント」は、元マイクロソフトの社長である成毛先生が、IT系を中心とした企業の経営者の方を呼んできてくださり、こちらからビジネスプランを発表したり、講義をいただいたり・・・といった授業。成毛先生は、コーディネーターとしてポイントや補足をしてくださるのですが、その的確さにいつも感動しています。

 昨日が最終回だったのですが、昨日はソフトバンクBBのCTOである筒井さん。私は存じ上げない方だった(これ自体、問題??)のですが、実はあのヤフーのADSL事業を立ち上げた超有名人でした。
 東大入学→京大医学部→AI研究、大学講師→起業→孫さんによばれて今に至る、という不思議な?天才的なキャリアだそうですが、妙に納得できる雰囲気とお話の内容でした。
 技術的な内容は??でしたが、大事にしておられることが、「PPTにごまかされない」「イシューリストの大切さ」「(加入者数と解約者数の)ラグランジュポイントがいつくるかを見通すことの大切さ」という非常にシンプルかつぶれない内容であったことに妙に納得しました。私がサポートさせていただく中小企業さんにもお伝えしたいなーと考えながら聞いていました。

 その後、打ち上げも兼ねた懇親会。
 受講生ほとんどと、成毛先生、成毛先生の会社の方、に加えて、筒井さん、NRIの執行役員の楠さん、METIの村上課長(お二人も講師としてお話を伺いました)ととても豪華なメンバーで盛り上がりました。(下の写真に講師陣が勢揃い!)

 P1000014_convert_20090118191340.jpg
 P1000015_convert_20090118191420.jpg

 その場で、成毛先生も内田先生と同じく、「MBAでの一番の財産は人だ」っておっしゃっていましたね。・・・本当にそう思います。
 M2のYさんとも話していたのですが、こういうにぎやかな場ってとてもとても苦手なんです。どちらかというと行かないと今後よくないよなーって思っていくのですが、でも、いって何も得なかったことってなかった気がします。
 もちろん、気は張っているし、自分を上手に表現できなくて後悔したりもしょっちゅうですが、それでも人との出会いや会話から生まれる感覚ってたくさんあるんだなーと思います。

 あと、この授業で学んだ大きなこと。
 それは、「おもしろい」「笑わせる」といった縛りの大切さ。
 この授業で、それぞれ新規事業のビジネスプランを発表するのですが、その制約は「笑いがとれること」でした。
 とっても抽象的で、とっても難しいですよね。仕事がらみではおもしろいプランなんて思い浮かばない。自分を追いつめたり、アンテナを高くしないとおもしろいポイントなんてひらめかない。
 自然と一生懸命考えてしまう。流しきれない。
 でも、だからこそ、新しいものがうまれるのかな、と思う。

 これまでのルールとか、自分の価値観からちょっとはずれて、(人に迷惑かけないことを前提に、ですが)おもしろいと感じることに身を任せてみるといいのかもしれないですね
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

企業データ分析?プレゼン

 今日の企業データ分析?の授業は、これまでで一番楽でした。
 というのも、今日は、冬休みの課題であった各自のプロポーザルを発表するという内容だったからです。
 よこしまですが、結果的に来週までの毎度おなじみの課題がない、というのが一番うれしかったりします(笑)

 でも、まじめな話、人の課題を知ることはとてもとても役に立ちます。新たな視点やアンテナを立てるポイントを知ることができるからです。
 例えば、今日のプレゼンでいうと・・・目力メイクと口紅利用率低下の関係とか、有料ケーブルテレビを辞める理由(時間がないからか、魅力を持たせればやめるのか)、アマゾンのおすすめコメントと本の売上の関係とか・・・
 (ほかにもたくさんありましたが、正確に記述できないため割愛します。今書いたのも多少間違いがあるかもしれません)
 
 ちなみに私はかなりありふれたテーマです。
 サービス系ベンチャーの成長要因を企業属性と経営者特性の面から重回帰分析をしようというものです。
 仮説は、企業規模が小さく、企業年齢が若く、経営者の年齢が若いと成長率がたかいというものです。
 
 サービス系なのは、範囲を広げると調べるのが大変だから(笑)
 まじめな理由としては、サービス系は比較的設備投資が少ないので成スピードが速そうで、サービスベンチャーの社長が若いというイメージがあるから、という全て感覚的なものです(まじめじゃないか・・・)

 でも、このデータを作るのすごく難儀です。
 上場時を境にするので、目論見書をひとつひとつDBで開いて当時の経営者の年齢や従業員数をみているので膨大な時間がかかります。サービス業に絞って良かった・・・

 今日、この分析のミニプレゼンをしたら、先生から目論見書まで見なくても従業員数はそんなにかわらないのでは、と温かいお言葉をいただきました。
 自分も最初はさぼろうと思ったのですが・・・成長をしらべるくらいだから、企業は成長して従業員数年間十数名くらいは増えていたりするんですよね?
 なので地道にリサーチあるのみ・・・

 なんとか、もうひとがんばり!でデータはできそうです。
 (でも、集めていると答えが見えてきます。仮説は棄却されそうなきが・・・)
 その後が本番ですけど(涙)

 衝撃的だったのが、1月30日も授業があったこと。課題提出前日だったのでもうないと思っていました・・・。まだまだ悩まされる日々が続きそうです。
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯の治療&ヘルニア痛勃発

 私はなんだか中途半端に病弱だなあ・・・とよく思います。
 たくさん持病を持っているのですが、とりあえず日常生活暮らせている感じです(笑)

 しかし、今日は参りました。
 朝寒かったせいもあり、腰がすごくこわばっていて、気をつけないとぎっくり腰??みたいな状況。
 でも寝坊したし、無理したんですよね・・・そうしたら痛みがどんどんひどくなり・・・完全にヘルニア痛がまた出てきました。10月以来です。
 今日はコルセットをしていなかったこともあり、痛み倍増。
 明日からしばらくはコルセットだなあ・・・
 (ほんとは今日鍼に駆け込むべきでしたが忙しくて行けず・・・)

 さらに、今日は予告通り歯医者へ。
 6本の麻酔を打たれ、2時間ずっとつきっきりで歯を削られ、仮歯を入れられました。
 痛かった・・・顔も腫れるし・・・
 そして今、痛み止めを飲んでいるのでまあ痛みは我慢できるのですが、問題は仮歯です。
 仮歯って、プラスチックでできていて、6本がほとんど境目なしで前歯に分厚くくっついています。
 分厚いので、口を締めるのも違和感あるし(カツラをかぶっているような感じ?)、なにより笑うと気持ち悪い顔になります(涙)

 今日は熱があるのでマスクをしていましたが、来週の水曜日まではこの歯を隠すためにマスク生活・・・ですね。
 水曜日にもっときれいな特注の歯になります。これで前歯の虫歯ともおさらば!!しかし冬のボーナスを全額使い果たしてしまいました。大学院でただでさえ赤字なのに。
 歯って、お金かかりますね。。。
 
 おかげで、勉強ははかどりません。(というより、こんな調子ではかどるはずないです。寝るべきですね)
 土曜日のゼミが個別指導になり、私は一応不要な状況なので、その間にデータ分析?SPSSができるようになんとか明日中にデータを固めたいと思います。
 (この辺のデータ集めについてはまた明日・・・)
別窓 | 日々の暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

たまにはお仕事の話。

 今日は珍しく職場の話です。
 本当は、今日自分の組織のイメージキャラクターの方が来訪され、とてもかわいく美しく若い(なんと私の年齢の約半分!)のに感動、思わず一緒に記念撮影したので、その写真を載せたかったのです。
 でも、役員の方やその他多くの職場の方がいらっしゃるので、控えました・・・
 振り袖がとてもお似合いで、本当にかわいかった・・・

 実は最近けっこう仕事が重いです。
 普段の仕事は、今は大学院にいっていることもありできる量は限られるので、できるだけ質で対応しようとしているのと、幸い上司がとても理解がある方で質重視の仕事を私に与えてくれていることもあり、比較的タイムマネジメントはうまくいっているのです(開き直っているという方が正しいかな)。
 でも、さすがに年度末に向けて、なにより、来年度から新中期計画が始まることもあり、いろいろ先を見据えた動きが出てきています。、
 これまでの俯瞰・評価と今後の方針、みたいなものをいろいろやらなくてはならなくなっています。
 
 こういう仕事って、日々の中では何となく管理、何となく把握というレベルで形式的な数字だけ取って流すことも正直多いのですが(反省・・・)。
 でも、俯瞰して、いろんな視点・・・本社的な視点だけではなくてお客様だったり、地域だったり、現場で活動する人たちだったり、連携機関だったり・・・そういうものを盛り込みながら考え、評価し、それをつなげていくという仕事は、当たり前ながら、とても大事ですよね。
 こういうPDCA的なこと、本社は本社で、現場は現場で自然とやっていることではありますが、実際に本社と現場ってかみ合っているのかな・・・というとそうでもないことが多くて。
 そのへんをきちんと考慮しながら、今後の方針や体制につなげていけるような案を作らなくてはいけないなと思っています。それが、現場にべったり張り付いて活動していた私の強い意識でもあります。

 ・・・というのを来週初めに役員にあげられるようにしておく必要があります。・・・ということが今日判明しました。大学院さえなければ、力業が効くのですが、授業と課題もあるし、なかなか・・・
 もちろん他の仕事もごちゃごちゃあるしねえ・・・(それもけっこう重かったり、苦手な仕事だったりする)

 今日の授業の後、みんなであまりの課題やテストの山に、冬休みを充当するとか有休をとるとかいう話がでていました。私も密かにねらったのですが、さすがに上のような状況なのと、来月集中講義に参加するのでそこで休むため、休めず・・・・

 今こそタイムマネジメントの真価が問われるのかも、です。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

競争戦略研究プレゼンテーション

 今日は、内田先生の授業、「競争戦略研究」のプレゼン発表の日でした。
 薄型テレビの競争戦略を、シャープ、そにー、パナの3つにわけてそれぞれのグループが発表しました。

 前書いたように、私たちは唯一のシャープチーム。
 年内からみんなで情報交換や資料作成をしていたし、6日の飲み会兼ディスカッション、さらにはSさんによる各社IRインタビュー(仕事の合間に本当にすばらしかったです。)、それをふまえた戦略の整理、最後には昨日のパワーランチ議論・・・と、すばらしい準備状況でした。
 内田ゼミは、自称「ビジネスエコシステム」なので、自然とみんなでPPTに手を入れていい資料を作っていく・・・というスタイルが得意なのですが、それは、それぞれの強みや役割分担をわかっているからこそだと思っていました。でも、このチームでも同じように、みんなで自然と意見を言い合いブラッシュアップされていきました。

 今日のプレゼン、IRインタビューをした人が話した方が臨場感あるよね、とやはりSさんにはなしていただきました。
 とても熱い、伝わるプレゼンだったと思います!!
 ききながら、私もちょっと内容に酔い気味でした。

 他のグループの皆さんも、王道の戦略から、ちょっとおもしろいアイディアまでいろいろでていて、同じ企業をやってもこれだけの視点があるのか、とか、違う企業から見たシャープはこんななんだ、とかいろいろ学ぶことができました。

 最後に内田先生が言っておられたのは、「戦略論を組み立てるプロセスを学ぶということ、刻一刻と状況が変わる中で戦略を立てことを学ぶこと、いろいろなメンバー間でどう調整するかを学ぶ」ということが狙いだったそうです。

 たしかに、戦略論は答えがないものなので、内田先生がおっしゃるようなことこそが一番の意義だった気がします。
 
 このあとは・・・2月にメンバーで打ちあがります!!
 みなさま、お疲れさまでした!!

 余談ですが、昨日、薄型TVを買いました。
 鍼に行った帰りに、隣のビックカメラでふらふらと・・・
 このグループワークをしていなかったら買っていなかったと思います。
 それも、もっとも売れている37型ではなく、42型。
 メーカーがある意味一番買ってほしいサイズです。
 (メーカーは、利幅の大きい40型以上にいい機能や部品をつけて売るような品揃えをしています。37と42ってちょっと価格差があるので・・・)
 我が家には37で十二分でしたが、思わずメーカー目線です・・・・

 でも、ポイントを価格に算入すると、HDなしとはいえ、最高ラインで11万台。
 利益出てないでしょうね。。。(ソニーも東芝も赤字だし)
 そういうことを実感するために?高い高い衝動買いをしてしまいました。
 
 (弁解:今のテレビはもちろんブラウン管型、8年使用・・・だから許される、と思う)

 来週は、研究戦略研究は試験です。
 ついでに、その前の7限ファイナンス?も。
 考えただけでも気が遠くなります・・・とりあえず寝ます。お休みなさい。
別窓 | 早稲田MBA | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍼治療。

 前、ちらっと書いたと思いますが、私の生活で鍼はなくてはならない存在です。

 そもそも最初の鍼は、もう7年前くらい。横浜に住んでいた頃一時期通っていました。
 行くのが面倒なのと、定期的にかようのが難儀で足が遠のきましたが・・・
 その前からマッサージやさんにはずっと通っていて、お気に入りの先生(中目黒・東洋マッサージの東先生には本当にお世話になりました)もいました。

 住む場所が変わってもあちらこちらのマッサージやさんにはお世話になっていて、マッサージやさんにはかなり貢献していると思います。
 浜松にいたときに通っていた接骨院では、「悪い身体のモデル」として、写真を撮られた(もちろん顔はうつりません・・・)こともありました。
 マッサージ機を買うことも何度も検討しました・・・・資金的には、マッサージやさんに支払ったことを考えれば回収できると思いますが、スペースがないためこれまであきらめてきました。
(じゃあ、なぜ「ジョーバ」買ったの??といわれると言い返せません)

 なにはともあれ、そうやってマッサージをしながらなんとか乗り越えているのですが、最近のお気に入りは渋谷の「健身院」という中国鍼です。
 週に1?2回は無理矢理時間をつくって通っています。
 ここに行きだしたきっかけは、鍼にはめずらしく、年中無休・夜10時までというとてもありがたい時間設定なので、大学のない日や日曜に行くことができるのです。
 先生も2人いらっしゃいますが、技術がすばらしい!鍼+高周波?+マッサージの組み合わせで、この1軒ですべてまかなえますし・・・(価格もおてごろ)
 顎にもききますし、私の左足の腫れが控えめでいられるのもこのお店の鍼治療あってのことです。
 
 今日も行ってきました!
 みっちりと全身治療してもらって、少し痛みは落ち着いたかなと思います。
 精神的にもこういう場所があるって安心感あるんですよね?

 それと余談ですが、ここの副院長・ヤオ先生(女性)ととても気が合うのです。もうすぐ大学生になるお子さんがいらっしゃるのですが、とてもきれいで若々しくて優しいんですね?。いろいろおしゃべりをしていますが、いつも勉強、励まされています。
 
 こう考えると、まさに、心身リフレッシュの場、ですね(笑)

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

企業データ分析?に惑う日々

 具合が悪いのに、データ分析が頭から離れず、ぐうたらやっています。
 データ分析?も?もハードなのですが、?は先生に質問し、なんとか明日中にはクリアできそう??

 ですが、データ分析?は、大きなレポート(月末締切)以外に、毎回授業時に課題が出るのですが、これが回を追うごとにハードに・・・
 ただでさえわかっていないので、もう気がおかしくなりそうです。
 そのうえ、来週は全員がプレゼンもやるとか・・・ほんと、ため息です。
 今回の課題は、同じゼミのAちゃんと連携しながら少しずつすすめてはいますが・・・まだもう一山あるかな?

 データ分析?の先生は、卒論に耐えられるものをというつもりなのでしょう・・・とてもレベルの高くいい授業です。
 が、統計分析を使わないケーススタディ系の卒論を書くであろう私には負荷が・・・・

 とりあえず、後1月、こういう経験はなかなかできない、将来の強みになると信じて、なんとか前向きに取り組みます!!

 でも、体中が痛いので、もう(また?)寝ます・・・・
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

睡眠12時間。

 体調不良で、昨夜はなんと9時台に就寝。
 起きたのは9時半。
 こんなに続けて寝たの、いつぶりだろう・・・
 浜松で一人倒れ、タクシー呼んで休日診療にいった以来かなあ。

 体調、確かに不良です。
 熱っぽさもあるのですが、もともとヘルニア、顎関節症、足首、潰瘍系・・・といろいろ病があります。
 日々きついのは顎と足首。ヘルニアは季節によります。
 特に顎はつらくて、顎から首、頭、肩・・・といくので勉強するにもどうにもなりません。
 いろいろ病院に行きましたが、よくならず、結局は鍼に依存しています。
 昨日行きたかったのですが予約がいっぱいで・・・痛み増加中。
 明日、予約とりました。

 今日はだるさもあり、なかなか勉強できないので、近所のホームネイルサロンへ。
 ネイリストの下村さんは、11月にサロンとして開設したばかりで、それまではお友達などにしてあげていたそうです。 
 私としては、チャリで3分くらいでとても気楽にいけるのでうれしいかぎり。
 わんちゃんがいる、とてもすてきなご自宅でしたし、なんだか和める感じです。

 帰宅後、やはりぼーっとおかしを食べつつブログ書いてます。

 夕飯後、しっかり勉強せねば・・・
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

企業データ分析?

 今日から再び正式に授業が始まりました。
 金曜日は、一番苦手な企業データ分析?。
 本当に数字、苦手です。なんだか染みません。

 今日は、また今度書きますが、会社を午後休んで修士論文の副査の方とお話ししてきました。
 その後、授業までの時間で月末までのデータ分析課題のデータ集めをしていました。
そのせいか、頭の中はデータ分析一色で(笑)、数字が頭を飛び交いくらくら・・・という感じで授業に行ったので、授業の内容がいつも以上に全く耳に入らず。

 授業内容は、回帰分析も佳境に入り、ダミー変数についてでした。数字化できないものも0と1でわけるという至極当たり前といえば当たり前ですが、よくできているなーと感心します。
 しかし、授業を聞いている分には理解できるのですが、実際に使おうと思うとむずかしくて・・・

 この授業は、前半が講義、後半が実習(授業でできなかった分は宿題)となっていて、後半の実習時に先生や仲間にきちんと相談し作業しておかないと大変なことになります。1人では絶対にできない・・・
 特に私は、いつもお荷物な存在で、隣に座る方にはほんとご迷惑おかけしています。

 授業は10時過ぎまでなはずですが、この授業は実習を進めようとあがくあまり大概30分以上のびます。今日は1時間のび、大学の通用門から脱出!
 ・・・でも課題はまだ半分残っているのです。大丈夫かなあ。

 さらに追い打ちが。
 この授業で大きなレポートがあるのですが、その前段であるプロポーザル(正月休みの課題でした)に目を通した先生が、私のテーマは分析自体はできるけどおもしろくなかったようなことをいっていました。先生はやはり、修士論文に使うようなしっかりしたものが良かったようなのですが、私はデータが集められるモノ、と考えて選んでしまいました(修士論文に使う予定がないせいか、アンテナがひくいのかもしれません)。
 なんだか、自分の能力、センスのなさに落ち込みます・・・
 今回のレポートは、もうこのままいくしかないのですが、せめて、分析だけはしっかり考えて今後につなげたいと思います(決心)。
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

修論の研究計画書作成に向けて?(追記)

今、内田先生からメールが返ってきました。

「読んだ印象=変わっていないな・・・!」

だそうです(涙)

だらだら書いていたのはわかっていましたが、たしかに規定用紙をいっぱいにするためというところが本音ではあったかも・・・見透かされたのかもしれません。

でも、クイックな返信と、修正案も示して頂いているので初心に返って考えることとします。
先生、ありがとうございました!

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

修論の研究計画書作成に向けて?

 私が行っている早稲田夜間のMBAでは、卒業論文が課されています(論文がない大学院もあるらしいです)。
 大学院に入学するまでは、純粋にいろいろ学びたいとか授業受けたいとか、ケースディスカッションしようとか考えていて、入学願書に添付した研究計画書は、あくまで入学するためにやりたいことのイメージを書いたに過ぎませんでした。

 が、大学院に入って気づきました・・・
 早稲田の場合、実質、修論作成のために入ったもののようだということに・・・(大げさ?)
 ゼミによっても違いますが、早いゼミは入学当初からブラッシュアップしています。質も量もかなり求められると先輩におどされています(笑)
 2年のときは極力授業を取らないで修論に集中したほうがいい、というアドバイスもよくいただきます。(でもいい授業がたくさんあるので、欲張りたい気持ちも・・・・)

 私がいる内田ゼミは、先生が実務家出身なのでアカデミックというよりjは実践的なゼミなのですが、それでも修論はきちっとしたものにしなくてはならないということで、11月から2回にわたってゼミの時間にメンバー間でディスカッションをしたり、先生に個別指導して頂いたりしてしてブラッシュアップしてきました。

 そして、1月末までに研究計画書の提出です。

 内田先生には個別指導をいただいているので内容は大枠で了解していただきましたが(しかし、昨日辛口のコメントをもらい、昼休み返上で再考しさっきメールしました・・・先は遠いです)、副査2名の方にはどううつるのか・・・先生の特長をつかんでいないのでどきどきです。
 まずは明日、一人目の副査の方(なんと初対面!)にお会いしてきます。
 中小企業の製造業の現場をよく見ておられる先生なので、とても楽しみなのですが、なにせ知識も経験も少ないので大丈夫かなあ・・・
 来週、もう1人の副査の方にもお会いできる見込みです。
 とりあえずスケジュール的には何とかできそう。

 他の課題もがんばらねば!(結局データ分析まだです。明日の夜が勝負??)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

女子会!

 今日は、ほんとの飲み会です。
 今日は早稲田MBAの1年生女性陣7名の飲み会でした。
 (ちなみに、1年生自体は9人女性がいます。全体の1/5ですね)
 2回目の開催です。

 みんなパワフルです!!
 ついて行くのが大変なくらい・・・(笑)
 年齢も、経歴も、今の仕事もみんなバラバラですが、共通項は「パワーと情熱」って感じでしょうか。

 今日の飲み会の場所は、日本橋の火鍋やさん。
 飲み会の場所は、同じ内田ゼミのAちゃんが決めてくれました。
 内田ゼミの女性は私とAちゃんのふたりだけなんです。
 同い年、同じ大学出身ということもあり、当初から身近な存在です。
 Aちゃんはとてもアクティブで、普段の活動も活動的だし、飲み会企画もいつもかってでてくれます。内田ゼミのOB・OG会幹事も彼女でした。
 退き気味?の私としては、見習うべきとこ、たくさんあります。

 会話は、たまっている課題や恋愛や仕事や将来や大学生活や・・・ネタは尽きず、お店に蛍の光が流れても話し続け、ついに追い出されました(笑) 

 男とか女とか関係ないなーっておもうことも多いけど、こういうときに盛り上がれるのはやっぱり女性同士!って思いました。
 次は、春休みにはいるころの打ち上げかな?
 それを目指して、修正アドバイスのあった研究計画書と、データを無駄にしてしまった(せっかく昨日やったのに・・エクセルは嫌いだ)データ分析にとりかかります(涙)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャープの競争戦略研究?

 大学院の授業は金曜日からですが、この1月ちょっと怒濤のようなスケジュールです。
 学期末ということで、テストや大きな課題やプレゼン発表の嵐・・・
 普段の課題でさえ、ひーひーいっているのに、大丈夫かなあ。
 仕事もけっこう重たいのですが(これはまた別の機会に)

 さて、今日は、我が師内田先生の授業である「競争戦略研究」という授業のグループワークをしてきました。
 この授業は、先生の研究領域である異業種格闘技(これまででは想定できない企業がライバルになるようなもの、逆に一見競争しているようでもうけの仕組みやターゲットが違うから戦っていないものみたいなもの)を議論します。
 これまでだと、ソニー銀行とセブン銀行とメガバンク、楽天トラベルとHISとJTBとか・・・

 で、今回はグループワークということで、液晶テレビがテーマです。
 ソニー、パナ、シャープのチームに分かれてそれぞれが今後の戦略について発表するのです。

 私はシャープチームです。
 シャープになった理由は・・・企業選択は立候補制だったのですが出遅れただけです(笑)

 でも、残り物には福がある!というわけで、がんばっています。
 皆さん、個性豊かな面々6名で、だんだん意見が深まってきました。
 来週発表なので、議論の内容はいえませんが・・・

 今日のグループワークは、高田馬場の居酒屋だったので、勉強の話のほか、趣味の話や昔話やラーメンの話など多岐にわたって、大変盛り上がりました!(ちゃんと議論もしてますよ!)
 7時から11時くらいまで一軒の店で・・・なんだか本当に学生だって思う瞬間です。
 内田先生が、いつも、知識を得るよりも人との出会いや交流が一番の財産っておっしゃいますが、日々それを実感しています。
 
 皆さんと話していて、自分は本当に知識も経験も深みも未熟だなあと恥ずかしくなることがたくさんありますが、だからこそここにいるんだ!とおもってがんばろうって思います。

 今週末、みんなで再度意見をすりあわせて、来週のプレゼンに備えます。
 充実感いっぱいで打ちあがれるようにがんばりましょう!

 追伸:昨日積み残したデータ分析のデータは・・・・まだまだ進まず今の時間。やはり昨日の早寝は痛かった・・・ 


別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

再び東京タワー。

 今日は御用始め。
 全く仕事をする気持ちにはなれていなかったけれど、なんとかオフィスへ。
 効率は戻ってこないけれど、とりあえず、仕事のスケジュール感は思い出してきました。
 
 私の仕事は、すぐにやらなくてはいけないのは雑件や発注する側という場合が多く、じっくり取り組むものは付加価値系というか、やらなくてもなんとかなるが問題提起と対応が必要なものが多いのですが、今日は前者の仕事を中心に(笑)

 昼休みは、歩いて20分ほどの増上寺へ。
 そこで見えました!!

 2009010512220000_convert_20090105224452.jpg

 またも東京タワーです!!
 
 オフィスからも見えるので、近くのお寺から見えるのは当たり前なのですが、お寺の背景に東京タワーなんてちょっとミスマッチでおもしろくないですか??
 そのうえ、真っ青な空。
 
 空をみるとあまりに真っ青で気持ちよくて、仕事したくなくなりますが、東京タワーががんばれよっていうので、なんとか一日の仕事を終えました。

 今夜は、データ分析?の実際の分析を行うためのデータ作りをしています。
 私は、会社の外部環境への取り組みと内部環境との取り組みに積極的な会社が売上高にどう影響するのか、という分析をするのですが、企業100社くらい?の抽出とスコアと5年分の売上高と・・・このデータ集積はリスト化するだけでも骨が折れそうです。
 土曜日に、SPSSという統計ソフト(買うと高いので大学でやるしかない)で分析をするつもりなのでなんとか間に合わせねば・・・

 ・・・とは思っているのですが、今日の増上寺往復徒歩40分が効いたのか、すでに眠い・・・この睡魔と戦えるか地震がないので、とりあえずブログだけ。 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

正月休みが終わる。

 今日で正月休みが終わりです。
 結局、目標の2割くらいの勉強量。

 とりあえず、研究計画書のたたき台はできたので、これを早く内田先生に送ろうと思います。
 ・・・なのに、さっきからメールサーバーの調子が悪くて送れない!!
 はやく肩の荷をおろしたいのに?という感じです。

 研究計画書は、並行して副査の先生2名の方に説明して指導をいただき、内田先生の最終指導をいただいて提出、という感じでしょうか(多分)。
 研究の内容やらアプローチやら書くのですが、最後にけっこう悩んだのが参考文献のところ。
 本自体はぽつぽつ読んでいても、自分の研究に関する、と考えると意外と難しいのです。
 それに、実感したのが論文の読み込みが全くないなあ・・ということ。
 ほとんどがアマゾンで買った本なのです、現時点では。
 もっと深く掘り下げたいと思うと、だんだん論文、それも英語の原文を探すようになるとききますが、今は全く手つかず。
 いかに、今考えていることがふわっとしているのかを思い知らされます。

 修論に注力するためにも、まずは怒濤の1月?2月前半を乗り切らねば!!
 
 それにしても明日から出社ですが、この休みの間、恥ずかしながら全く仕事をしていなかったので、明日から何をしたらいいのかぼやっとしています。
 こんな正月休みの過ごし方は何年ぶりだろう・・・これまた反省です。

 とりあえず、早く勘を取り戻そう・・・(プラス顎の調子が悪いので鍼にいこう・・・)

 最後に、今日は、友達からすてきな報告をもらいました。なんだか自分のことのようにうれしかった!(内容はまだ内緒です) 
別窓 | 日々の暮らし(勉強編) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根駅伝続報!

 昨日、箱根駅伝の話を少し書きましたが・・・・

 結局、早稲田は2位でした。
 おしい!という感じもゴールの瞬間はありましたが、これまでの努力の積み重ねが出場なわけだから、それ自体拍手ですし、感動に感謝と思いました。

 今日、早稲田MBAの同期(かつ私と同じ法学部の先輩)でもあるSさんが、急遽大手町のゴールへ行かれたとのこと。その速報写真をいただきました!

 箱根駅伝_convert_20090103235043

 感動のゴールを見に行こうということで思い立たれたとのことですが、その早稲田魂にこれまた感動しました!
 Sさんとは、今一緒にグループワークをやっていて、そのやりとりの中で、今朝行くぞ!というメールが来たのですが、その時に私も!と思いきれなかったのが悔やまれます。(この写真のもりあがりをみるとなおさら・・・・)

 まあ、課題の山もあるので、行ったら行ったで後悔するのでしょうけど・・・(笑)
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

課題に埋もれて沈む。

 いちおう学生でもあるので勉強の話題も・・・。

 この正月休み、山のようにある課題をこなす!というのが目標でした。
 だってすごいんですよ、課題の数と質が。
 ここに列挙すると愕然とするので避けますが・・・
 だから、大阪にも帰らず東京で年越しだったのですが。

 が、結局は大掃除、買い物、家事といったことや、親とのんびりしたり、そのほかもろもろであっという間に時間はたち、気づいたら、今日になってました(涙)

 まともにやった課題は、企業データ分析1&2だけ。

 企業データ分析1は分散分析中心の講義で、年内に任意のリサーチプロポーザルを作るのが課題でした。このプロポーザルをもとに、実際のデータ収集及び分析を1月いっぱいにしなくてはならないので安易にはできないわけで・・・

 そもそもですが、MBAで苦労していることの1つに、「任意の企業を選んで○○せよ」という課題がやたらと多いと言うことがあります。任意の企業といわれても、分析や戦略を立てやすい企業を探さないといけないし、趣旨にも合致してないといけないし。
 頭に20の引き出しを持っている、我が師の内田先生なら簡単だと思いますが、私には無理で、この企業選択で3日くらいかかっています、いつも。
 浜松の企業を最初に考えて(ヤマハも浜松ホトニクスも使わせていただきました)、それから日経ビジネス見て・・・・という感じなのですが、なかなかむずかしい。

 今回の分析のネタも4日くらい見つけるまでにかかりました。それから内田ゼミの仲間のを参考にしたり、分析のプロさんにアドバイスもらったり(みなさまありがとう)で、なんとか30日に完成。
 回帰分析の課題も、まあある意味似ているので一緒にアドバイスをもらって、こちらもなんとか年明けに完成しました。
 でも、どっちの科目もこれから実際にデータを集めて分析して考察するっていうレポートを別途しないといけないのです。これまた気が遠くなる・・・
 法学部出身のせいか?数字とは縁がなく、分析は????という状態です。内田ゼミでも自他先生共に認める数字の駄目な人間です。(だれか、教えてください。)

 でもでも、課題はまだまだたくさんあったのに。
 そのうえ、この正月休みの一番の課題は「修士論文の研究計画書」作成だったはず。
 そのために本や論文を読み込んで、たたき台を作るはずが、全くできていない現状。
 結局、このような机の前で焦るだけ・・・
 
P1000008_convert_20090103194245.jpg

 今の私の机です(といってもリビングのテーブル。ここで食事もする)。
 そして明日で休みも終わり・・・
 どうするんだ!と思いつつ、あきらめモードになりつつこのブログを書いてます。
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | NEXT
