アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久しぶりに足の進捗。

 すっかりご無沙汰しています。
 複数の方から、元気?ときかれました・・すみません。

 基本、元気です。仕事的に、ちょっと書くことができず・・・というところでしょうか。
 
 この間、MBAがらみでは内田ゼミの同期飲み会(ホームパーティーですよ!)をしたり、女子会もあったり、仲の良い同期と語る会もしたし。
 さらには、今M1の方2人と修論についてお茶しつつかたったりして(全く役立つアドバイスをできなかったですが・・)、昔を懐かしんだりもしました。

 MBAがらみ以外でも、高校時代の親友の旦那さんが倒れて大変だったのがようやく回復して一安心、とか、大学の友人が一時帰国で集まる、とか、ちょこちょこトピックスも。

 仕事の方はなかなかブログに書きにくい仕事をしており綱渡りをしていました・・・
 決まった仕事を深掘りというより、まあこまごまと降って来る仕事をさばいていたかんじ??
 仕事をさばくなかでも、少しでも付加価値をつけることが自分の持ち味だと思ってやっていますが、どうしても回りくどくなりがちで・・・
 ま、とはいえ、自分がすべき仕事やもっておきたい情報が、自然と自分の所に入ってくるような状況になりつつあって、これは進歩、かもしれない。

 次に向けて・・・の総決算の時期・・・であってほしい(笑)

 さて、手術から3ヶ月、私の足ですが・・・
 車椅子から松葉杖、サポーターときて、今は見た目上普通に歩いています。
 活動は仕事も集まりもフル活動、ゴルフも再開、チャリにものって・・・だから完治していると思われがちなのですが・・・
 
 実はいまひとつよくなっていません。
 家では、いつも冷やしています・・・腫れているし、痛いんです・・
 歩いていても痛い、背伸びはできない、下りも相変わらずいたい・・・
 
 先生は、「ペンギン歩きをやめればなおる!」とおっしゃいますが・・・
 うーん。

 IMG_0990_convert_20101212224052.jpg

 汚い足ですみません。
 でもリアルにおわかりいただけるかと・・・
 この足首のない、腫れたかかと・・・(涙) 


別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康器具に囲まれる。

 今、毎日タニタの活動量計をつけて活動しています。
 これはすごいです。
 24時間の活動の推移がわかりますし、どの活動でどの程度の活動量があるかもわかります。
 基本は万歩計ですが、女性は男性と違ってポケットがない服を着ることが多いので、これまでの万歩計は使いにくくて。
 その点、このカロリズムスマートは、クリップやら磁石やらが付属してあり便利です!

 私はもっぱら磁石をつかっていたのですが、先日落としましたよ、磁石・・・
 幸い、本体はキャッチできたのですが、磁石側がなく・・・
 近所を必死に探しましたがみあたりません。

 なくなく、タニタのHPで付属品の販売欄を探しましたが磁石は売っておらず(当たり前?)。
 仕方がないので、メールで問い合わせました。売ってほしい、と。
 すると、ありがたいことに、サービスでプレゼントしてくれるそう!
 うれしいです?
 
 一方、売ってくれるのなら、今後落とすときに備えて3つ位買おうと思っていましたがさすがに言い出せませんでした(笑)
 譲ってもらえなければ、100円ショップで磁石を買うしかないかなあと思っていたのでとてもうれしかったです。

 さらにさらに・・・
 タニタに連絡した翌日、家の近所で傷だらけの磁石を発掘・・・(笑)
 ま、自分のドジさ加減を痛感した事件でした。

 足は使うようにいわれているのですが、仕事の忙しさもあいまって、ぜんぜん使えていません。
 さらにちょっと痛みもあって、うーん。ちょっと心配。
 足首が硬くて痛いんですよねえ・・・
 活動量計をもっと活用して、体力を回復させたいと思います。

 それとそれと・・・
 ようやく届きましたよ!!

 aim_p5.jpg

 エアリーシェイプ。
 テレビショッピングでおなじみですよね?
 骨盤を安定させてくれるきもちいソファ。
 1月以上待ってようやく来ました!

 家には、ヨガポール(2週間前購入)やらジョーバやらシェイプビートやら捨てたけどサイドステッパーなどいろいろ健康グッズがあるのですが。
 どれも続かない・・・
 マッサージチェアがほしかったのに、スペース的にむずかしいのもあって、今回はこのエアリーシェイプを買ってみたのです。
 肩こりには効きませんが、腰にはいいといいなあ・・・
 効果があればまたご報告します。(でも期待しないで(笑))

 まずはちゃんと運動できる足まで回復しなくては!
別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足の回復具合。

 足首の手術から5週間。
 かなり回復してきました。

 そして、先日の診察で・・・
 「リハビリ(足首を動かす訓練)がよくやれているね」
 とほめられました!
 はじめてかも、先生にほめられたの(笑)

 そして・・・
 「これからは運動を積極的にして、筋肉を鍛えないといけないね」
 「来週からは、サポーターをいつもつけるのはやめて、ときどきランニングしたりもして強化しなさい」
 「再来週からは、2つの足首柔軟運動を追加しなさい」
 だそう。

 この柔軟運動は、なんと「正座」と「しゃがみこみ」です。
 要は足首をぐーんとのばすことと、ぐーんと曲げて力をいれること、ですね。
 確かに、今は恐ろしくて正座なんてできない・・・

 なにはともあれ、体力回復に向けてがんばります!
 ・・・そんなわけで、かいましたよ・・・活動量計(いわゆる万歩計ですね)!!
 誕生日記念??(こういうものを誕生日祝いにするとは、ちょっと歳をかんじます・・)

 21_s.jpg

 タニタのカロリズムスマートといいます。
 たった23グラム。
 軽いし小さいし、持ち運びも工夫されているんです。
 クリップや磁石なんかもついていてポケットのない服を着ることの多い女性にとっても便利!
 
 これをつけて、しっかり動いたりリハビリしたりして健康体を取り戻したいと思います!!
 
 
別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足のさらなるその後。

 先日、退院後2度目の外来診察。
 今回は予約診療だったのですが、受付の1時間半前に行く。
 が、それでも受付番号7番。
 全部で20人位しか予約を受けていないと思うのですが・・・(汗)

 でも、診察の順番は、意外と早く回ってきました。
 今回の診察結果は、
 「術後3週間でこれは順調だね。傷口もきれいだし。
  サポーターの固定部分(プラスチックの添え木がついていてがっちりと固めていた)をはずしていいよ。」
 とのこと。
 「そうだね?ジョギングは・・・次回かな。でもとにかくよく歩いて、よくリハビリで足首に負荷をかけてね」
 
 思わず私。
 「自転車は・・・どうでしょう」
 
 「うーん。1週間位たてばいいよ」

 (やったー)←心の叫び。

 本当は、病院に行った前々日くらいから、仕事がハードで寝不足なせいか足がけっこう痛くて心配していたのですが、それは単に寝不足で足がむくんでいたからのようです・・・(自己解釈)

 次の診察は2週間後。
 ここでジョギングとゴルフ練習再開の一言をいわれたい!!

 (後日談)
  ?自転車ですが、1週間をまたずに乗って隣駅まで・・・
   多少の痛みはあれど、徒歩とさほど変わりません!風感じて、スピードあるし快適です?
   (今、走れないので、なおさらスピードのありがたみを感じます)

  ?その後、出張で行った先のトップの方から、「足どうしたの?」と聞かれ、自分の右足と左足を比較して示そうと、それぞれの足首を手で回してみせました。
   すると、左足首を回したら、グキ!と・・・自分の手で左足首をねじりすぎて軽いねんざ・・・(涙)
   今も痛みます・・・

  ?仕事で一刻を争う出来事がおき、思わず痛みをこらえて「ちょいびっこダッシュ」してしまった・・・
   自分は全く気にしていなかったけど、周りは相当びっくりしたようで、後で5人位にお声をかけていただきました・・

 こんなので、順調に回復しているのでしょうか、本当に(笑)

 次回の診察まではおとなしくしていようと思います(一応気持ちとして、ですが)。 

 
別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足首のその後のその後。

 退院後最初の外来は、タクシーで7時10分に病院に着く。
 おかげで9時55分には診療をしてもらえました!!(十分遅い?)

 診察の結果は・・・
  「経過がいいので松葉杖はもういらないね。今からサポーターで歩いてください」
  「足首、動かし方が足りないよ。もっと動かして」
  「グリッ」

 痛い・・・
 松葉杖がとれるのはうれしいのですが、まったく足をつけていなかった足でいきなり歩けといわれても。
 そのうえ、「グリッ」です(涙)
 びっこひいて歩いたら注意されました(汗)
 「がしがし歩け」「リハビリしなさい」だって・・・

 そんなわけで、病院をでてからは電車と徒歩で通勤など移動開始です。
 歩けることのすばらしさに感動!

 一方で、足をつけていることで痛みは倍増。
 毎日痛みと闘う日々をおくっています。
 ちっとも慣れない、ちっとも痛みがひかないぞ。

 仕事から帰る12時頃には足の腫れと痛みは最高潮、最寄り駅で休憩してから家に向かって歩く。
 歩く時間も普段の倍以上かかる。
 しかも、毎晩帰って横になってそのままダウン、がつづく。
 よほど疲れるらしい。
 休みの日も食べている時以外はひたすら横になっています(あ、先生に怒られる!)。

 それにしても、なんでこんなに食欲があるのか不思議・・・
 一日6食位たべているなあ。
 痛みがあるとパワーを使うからおなかがすくのかなあ。

 なんとかはやく回復して、目指せチャリ&ゴルフ!!

別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | NEXT
